共働き夫婦が育児を頑張るブログ

共働き夫婦の育児といろいろ

絵本の感想 3

○はるのワンピースをつくりに
ジェンダーフリーに育てたいので女の子が読みそうな本だけどイッチにも読んだ
なかなかときめく絵本〜!
服を作ってほしいって言われたらユザワヤに一緒に行っていろいろ選びたい

フンボルトくんのやくそく
これ海外っぽくする必要あった?
お上りさん的なエピソードが胸に刺さって悲しくなりますね…

ぐりとぐらとすみれちゃん
事前知識としてカボチャの話だというのは知ってた
だから、すみれちゃんっていう名前のカボチャを食べる話だと思ってたんですね
そしたら、普通に女の子が出てきてびっくりしたよね
え?すみれちゃんってカボチャじゃないの?みたいな

○ぐるんぱのようちえん
ぐるんぱの居場所があって本当によかったよ…
それにしても子沢山の母よ

○どろんこおそうじ
この対応イヤイヤ期の子に対してやってみたいよね
私がばばばあちゃんなら、絶対キレてるわ
ばばばあちゃんのことだから多分計算尽くだよね

○せとうちたいこさんデパートにいきたい
イッチにはこの絵本は面白さがまだ通じなかった
タイが靴買う時点でファンタジーなのに、魚を売られるのはショックなのがウケる

○14ひきのあさごはん
14ひきシリーズはなんとなく避けてたんだけど、なかなかいいですね
絵の部分が大きいし、情景が素敵〜
お父さんが最後まで寝てるから、コレお父さん何もしないパターンか?とか思ってたらちゃんとスープ作ってて安心した

○ふしぎなナイフ
あんまりイッチには通じなかった〜

○ぞうのエルマー
エルマー可愛いなー
でもパッチワークの象がいたらびっくりしちゃう
おちょうしものだけど、ひそかに悩んでるっていうのが泣けるよね
みんなエルマーの見た目に笑ってるわけじゃないんだよ
気付けてよかったね、エルマー

○ねぇ、どれがいい?
シュール!
これ、原文だと韻を踏んでたりするの?
もっと年齢が上ならおもしろさが伝わるのかなぁ

以上でーす