共働き夫婦が育児を頑張るブログ

共働き夫婦の育児といろいろ

夫婦で育休をとることのメリット

私たち夫婦は、2人とも育休中です。
そこで、夫婦で育休をとることのメリットを紹介します。

○夫婦ともに0からの育児スタートという感覚を持てる
24時間一緒にいるわけなので、母親のほうがなんでもよくわかる、みたいなことは思われたなかったですね。

○息抜きの時間をとりやすい
夫婦交互で休憩できるため、ワンオペ時より息抜きができます。
しかも、一緒に育児をずっとしている夫に対して、自分が息抜きをしている間に子どもを任せることに安心感が持てます。

○自分が病気になっても1人で病院に行ける
夫が仕事をしていると、自分の体調不良時に頼りづらいときもありますよね。
夫婦ともに育休中なら、そんな心配なしです。

○子どもが病気になっても交代で看病できる
子どもの看病は、精神的に辛いときがありますよね。
ずっと外出できず、ご飯もなく、抱っこばかり…
そんなときも、夫婦で交代できるのは楽です。

○夫婦の絆が深まる
多くの人が、夫と24時間ずっと一緒という経験は休日以外ほとんどないと思います。
育休中の約1年間ずっと一緒に過ごすわけなので、会話が増えますし、育児という大仕事を一緒に乗り切る訳ですから、絆が深まります。


思いつくままに書いてみました。
それでも何より言いたいことは、本当に楽!っていうこと。
ワンオペの時間がほとんどありませんでした。
0歳と2歳を育てているとき、本当に楽しかった。
人生で1番大変だったけど、楽しかった。
夫と子どもとみんな一緒にいれて嬉しかった。